早期のM&A希望〜今、買収したい企業7選〜

当社のクライアント様が買収・引き継ぎを希望している事業をご紹介します。

心当たりがある方いらっしゃいましたらお声掛け下さい。比較的スピード感を持って、交渉スタートできると思います。売り手側のアドバイザーの方からのご提案もお待ちしております。FAとして売り買い分かれての交渉を進めて参りましょう。

※当記事は2021年8月13日時点の情報です。更新あり次第、随時アップデートしていく予定です。

 

温泉旅館

天然温泉が希望ですが、場合によっては天然でなくても大丈夫です。熱海、湯河原、箱根など、都内から車で1時間半前後で行ける距離を希望しています。エステ施設や湯治施設を併設して、付加価値をつけて提供することが目的です。規模的には客室10室以下の小規模な旅館を希望しております。予算は5,000万円〜1億円です。

YAMA_DSC7115_TP_V4

 

飲食店

業種業態は問いません。茨城県内エリア(つくば市、守谷市、水戸市、ひたちなか市、県西エリア、など)で、屋外客席があるような店舗が希望です。店長を含む、譲渡後の運営に支障をきたさない数のアルバイトスタッフの継承が希望です。予算は1,000万円〜2,000万円です。M&Aではないですが、居抜きの物件情報も希望しております(リノベーションを行い、自社直営としてのオープンも検討)。規模的には客席30席前後を希望しております。

KAZ20181201006_TP_V4

 

ECサイト

取扱商品は問いませんが、キャラクターものなどは避けたいです。買収を検討している企業が写真撮影が得意な企業であるため、撮影技術や魅せ方を工夫することでサイトの価値増大を図ることが可能です。エリアは特に問いません。社内にECサイト拡販に関するノウハウを持っている部隊があるため、長期間の引き継ぎは不要です。予算は1,000万円前後を希望しております。

ookawakinketsu0394_TP_V4

 

IT企業

買収を検討している企業がIT企業のため、喉から手が出るほどエンジニアを求めています。それ故、赤字でも状況によっては気にしない、との事です。ITと言えども幅が広いと思いますが、業種はこだわらない、との事です。エリアは東京都内を希望しておりますが、絶対ではありません。予算は5,000万円〜8,000万円です。

unific84s21368_TP_V4

 

Webメディア

一般的な読者向けのメディア(ドクター向け、税理士向け、など読者が限定されるメディアを除く)で、歴史や文化などを紹介しているメディアを希望しております。外国人向けに多言語展開してみたり、動画を作成してみたり、付加価値をつけて事業拡大を検討しております。メディア事業参入の足掛かりとして、まずは500万円〜1,000万円前後の予算にて検討しております。エリアは問いません(そもそもWebメディアなので「エリア」という概念はないですが...)。

 

放課後等デイサービス

定員10名の事業所で、利用者がある程度安定している事業所を希望しております(利用者登録数30名以上、など)。関東エリア、関西エリア(大阪・京都界隈)、東海エリア、などが希望です。児童発達支援管理責任者が継続して勤務してくれることが条件となります(必ずしもではないですが、児発管不在であれば譲渡時までに求人にて見つけてくださると理想)。予算は1事業所あたり1,000万円〜2,000万円位です(複数事業所まとめても可)。

 

印刷・Web系の業務を外部に外注している企業

買収を検討している企業が印刷業務・web関連業務を内製している企業のため、上記関連費用を抑制することが可能となります。印刷費用がかさんでしまい赤字になっている、Web系の費用負担が重くのしかかっている、Web広告費用をかければ利益を確保できる企業、などを希望しております。エリアは首都圏近郊、車で1時間圏内が希望です。予算は3,000万円〜4,000万円です。

 

その他

・神社
・有料職業紹介所
・花屋さん

 

 

※弊社は、M&AのマッチングプラットフォームであるBATONZ(バトンズ)において、アドバイザー登録をしております。BATONZ案件で興味のある案件がございましたら、ぜひお問い合わせください。

バトンズの無料会員登録はコチラ(会員登録して頂けると案件の詳細が確認できます)

スクリーンショット 2021-08-11 9.29.01

               バトンズ会員登録

 

その他、M&A業務協業のご相談、セカンドオピニオンのご相談は下記フォームからお問い合わせください。