M&Aのプロが教える!必見のYouTubeチャンネル2選

 M&Aが市民権を得るようになってきて、最近ではM&Aに関してのYouTubeチャンネルもだいぶ増えてきました。これまでは経験することでしか学ぶことができなかったM&Aのノウハウとスキルが、YouTubeで簡単に学ぶことができるようになったのです。
 
当記事では、私自身も参考にさせて頂いている勉強になるYouTubeチャンネルをご紹介したいと思います。


~目次~

1.M&Aバンク

2.M&Aスタジオ


 

1.M&Aバンク

https://www.youtube.com/c/MABANK2018

まずは『M&Aバンク』というチャンネルのご紹介です。実際に事業を売却(買収)した方へのインタビュー、M&Aの基礎知識の紹介、時事ネタの説明、などM&Aに興味がある方からしたらとても興味のあるコンテンツが豊富になっています。

後継者不足のM&A寄りではなく、エグジット系のM&Aに関するネタが多いのが特徴でしょうか。

 

 

 

 

2.M&Aスタジオ

https://www.youtube.com/channel/UC_rtwkVHiZd9YC-SUtr76dQ/featured

続きましては「M&Aスタジオ」というチャンネル。『中堅中小企業のM&Aをもっとポピュラーに』を掲げ、ストーリー仕立ての漫画でM&Aの現場でのあるあるネタを紹介しているこのチャンネル。銀行担当者や胡散臭いアドバイザーなどをアンチする姿勢が痛快です。

主人公のマックスファクター山本さんのキャラが最高です!!

 

        

 

 

 

 

以上です。特に参考にしている、私自身も大ファンであるチャンネルを2つご紹介させて頂きました。初心者の方にも、専門業者の方にとっても、参考になるチャンネルかと思います。ぜひご参考にしてみてください。

 

この他にもLifeHackブログではM&Aについて紹介しています。合わせてお読み下さい!
M&Aとは?これからM&Aに関わりたいすべての人に向けその基本を紹介


その他、M&A業務協業のご相談、案件の問い合わせ、セカンドオピニオンのご相談、M&A事業部立ち上げ希望の方は下記フォームからお問い合わせください。